松橋登さんの朗読会


このところATGの心や不連続殺人事件をたまたま見ることがあって
松橋さん今はどうしているのかなぁとググってみたりしたもんだから
超偶然に阿佐ヶ谷で朗読会があることを知って早速予約してみた。


本当にいろんなものに出ていらしてインパクトの強い人だった。
それはそれはキレイで そして演技も役柄も非常にエキセントリックで
キレッキレだった。そのギャップを上手く取った人だった。
?????o - Google ????


時間にお店に到着するとご本人が入り口でお出迎え。
うわーいきなり会っちゃったw そして既にお客さんも殆ど入っており
後から行ったのに一番前でかぶりつきの場所となってびっくり。
1メートルと離れておらず まともに息遣いが感じられる距離。
もう70になられるだろうに肌もシミなくキレイでそれも驚く。

朗読会のお題は梶井基次郎の「Kの昇天」というこれまた彼らしいお話。
全盛期の台詞回しを彷彿とさせる抑揚に懐かしさを覚える。
その後は松橋さんを含め 花輪理之さん原啓一さんというお二方を交え
唄をご披露くださる。フツーのお店なのに音が良かったなぁ。
とにもかくにもイイ声。。。
最後はアンコールで月の砂漠を唄ってくれた。ステキだった。

既に何度かこういったイベントはやられていたらしいがまた機会があれば
行こうと思う。しかしマトモに松橋さんの演技をまた見てみたいものだ。
思い立って行ける環境にいる自分を喜ぶ。ホント東京住んでて良かったw
調べたら以前「高瀬舟」もやられていたらしい。これは聞きたいお題だなぁ。

f:id:kazsp:20140331114150j:image:w360
カメラが悪くて映りが悪いのが残念至極。。。