スマホのパケット量を書いてみる

用途は個別に違うので3台とも単純比較とはならないが
実際ハジメテのスマホでパケットどれくらい掛かるかわかんないよねー。
(携帯好き嫌いとは別で いざ機種等他を検証するのは相変わらず好きw)
とにかく声を大にして言いたいのは。。。
これからスマホ買うヤツは最初は必ず
まずはパケ定額の再上限契約しとけ!である


REGZA
これが肝心 殆ど使用せず電源入れっぱのみ。
インストしたアプリは月中頃バーコードリーダ他ひとつだけの状況で。


10月分パケット数 325,607パケット
1日前 (2011/10/31) 15,000パケット
2日前 (2011/10/30) 16,000パケット
3日前 (2011/10/29) 15,000パケット
4日前 (2011/10/28) 16,000パケット


電源入れてるだけで毎日1万5〜6千は持ってかれてる。
使わないからauダブル定額2100円で事足りると思っていたが
納まる上限は84000パケなので一週間もせず上限5985円+基本料他となる。
契約時からISフラットにするか通信を切った状態でないと納まるわけがない。
んで実際フツーにスマホ買ったら通信切るなんてしないでしょ。そりゃ青天井だわ。
これに関しては今月から通信切って安プランてのも考えたけど まぁ試験段階だし
3千円くらい無駄になっても勉強代だなとまだプラン変更放置にしとく。


INFOBAR
10月分パケット数 593,073パケット
パケット数の内訳
Eメール 5,026パケット
EZweb等 (※) 42,386パケット
スマートフォン 545,661パケット


こっちはアプリひとつも落としてもいないのにREGZAよりパケ数が多い。
これはうっかりPCメールを関連付けしてしまったために PC上であれば
迷惑フォルダに収まる何百通という迷惑メールまでスマホの受信欄が読み込んで
しまったりしたのと 天気予報の情報を読み込むのが大きかったかなと想像。
途中からSIMをガラケーに差し替えたので EZweb等のパケが別に計上されてる?
しかし差し替えてから自動でキレイサパーリ通信はしていないので直近数日のパケは0。
勿論請求はREGZAと同じくダブル定額だったので支払いは上限軽く超えている(苦


★EVO
10月分パケット数 13,536,367パケット
パケット数の内訳
スマートフォン 13,533,431パケット
WiMAX通信 2,936パケット


1日前 (2011/10/31) 159,000パケット
2日前 (2011/10/30) 860,000パケット
3日前 (2011/10/29) 3,083,000パケット
4日前 (2011/10/28) 961,000パケット


こっちの機種は外出が多い人にガツガツ使ってみてもらったんでそれなり。
万一1パケット1円としたら1千万超えだよ(大笑い
どっかでwifi拾って使えば安くはなるだろうけど万一のパケ漏れが怖いので
そもそもISフラット契約にしたのでまあ上限ちゃ上限。


いずれも月々割があるのでいくらか安くはなるけどCBで拭けなきゃねー。
こんなもんマジで定価で5万も6万も出して買うなんて私には無理wいらないし。
機種代タダだからこそお遊びで試せるだけであるぞ。
ランニングコストもCBや 掛かったところで精々小遣い銭で足りるだろし。


肝心の使い勝手はEVOが一番良いかも。ただ国内メーカーのような使い勝手はない。
なんていうか普通に昔のパソコンいじっているような感覚と言えば解るかなあ。
INFOBARは文字入力が致命的に×。すぐ変るんで考えながら打つことができない。
REGZAも悪く言われるほど悪くはなく日本的な使い勝手と思う。
国内メーカー製は余計なものが一杯入ってるPCみたいなものという意で。
とりあえずすぐに使えるツールがアプリとして入ってるから便利は便利なんだろうが。


いずれにせよ一番イイのはおまけに貰ったサムチョンのタブ。
たぶんオクでも1万円くらいで買えるんだと思うけど タダだと余計にお得感。
これタダでなくとも1万円程度で買えるなら買って損はないわー。
なんとなく簡単にWEB閲覧するだけでも使い勝手いいわー。
ようつべもニコも取りあえず動画も見れるのは強いわー NTTのクソ機種とは大違い。
GYAOとかシルバーライト系が見れないのが難。でもなんとかなりそうじゃん。うん(ニヤニヤ