認知症ってはっきりしない

実際このところ婆さんが言ったことを覚えておらずムカムカすること多し。
まぁこれは今始まったことではなく 若い頃から自分に都合の悪いことは
忘れるクチなのが より顕著になってきたというところ。より一層よりより。
そんなことはどうでもよろし。


問題は自分なのだ。
去年あたりからおかしい。本当に2〜3歩 歩くと忘れる。
氷を取りに冷蔵庫に行きながら 流しに洗い物があったりすると取り合えず
そっちを片付けちゃったりしてソファに戻ると氷のことなどその時点でも忘れて
思い出しもしていない。


一事が万事。醤油取りに行って台所で途方にくれたり ビール取りに行って
つまみだけ持って戻ってきたり ほとほと嫌になる。
せいぜい2メートルやそこらなのに 一体どうしちゃったんだろうと思う。
何かやろう!と思うことも すっかり忘れて何時間か何日か経ってから
「あーやろうと思ってたのに忘れてたー」となる。


認知症なんて大袈裟なことまで思ってはいないけど どんどん物忘れが多くなり
好きな人や家族まで忘れちゃうなんて話を見たりしたのも重なって不安。
本当にそんなことになっちゃうのかねー。
「自分暮らし」が長いと 自分にしか判らないことがたくさんあるわけで
自分自身が忘れてしまっちゃ洒落にならない。
メモなんか取ってもダメなのよ。書いた尻から満足して忘れるしメモすら忘れることが
今から「わかってる」のだもの。


いやはや困ったものだのう。
お金払っても代書屋に色々覚書を頼んでおくべきなのかもなとチラリ。
書士に払うのもバカバカしいけど 自分でやったらそれはそれで忘れそうで。


今日は珍しく保険をひとつ買った。今更こういう買物はする気がなかったが
何回か来られると付き合わざるを得なくなる。
いくら金融商品と言えども買物でしかないからなー。
今日付けで積立利率 4.54% 実質3.95% まったく昔はもっと良かったのに。。。
儲かると言われると欲しくなるのがダメなのよ。まぁこないだの簡保満期と相殺で。