今日が怖い

『書道教授』って何それ。そんなタイトルで書いてたの清張ったら。
帝王が出るなら見てやるか(ほんとドラマ見たいらしい私)
それにつけても荻野目慶子が出るわよ。彩が出るのもドン引きだけど荻野目よ。
もう見る前から気持ち悪い女っぷりを全編に渡って魅せてくれるのかと思うと
今から洗面器用意しとかなくちゃって感じ。ウチ洗面器ないんだこれが。

大食いの人たちの「病気っぷり」の遥か上を行く「真性」
女優のうまさとか技術という点ではチオビタなんて普段は普通に可愛いってのに
荻野目の気持ち悪さは何なんだろう。付き合う男がみんな死んでく感じだ。

っと風邪で早寝予定が見てしまった。流石ジェームス三木の脚本と言うべきかね(ビミョー
たぶん原作とはかなり違うのだろうと思う。ドラマとして見るとどんでんは楽しいし
バッドエンドとは私好みで良い部類だけどホント杉本彩パートが冗長つーか何より下手。

彩は演技さえ上手ければもっと女優としていいポジションに行けるのだろうになぁ
致命的に下手すぎるのと安過ぎる。ゴージャスぶることはできても上品にはなれない。
嫌いだけどやはり荻野目の怪演に救われたかなというところか。

しかし賀来千賀子はいつも同じだな。これも下手でキンキン声に苛々すんよ。
ホント昔とんねるずの番組だったかでJJのモデル時代の決めポーズくれてたのが
昨日のように思い出され そしてそれしか脳がない女なのだと「冬彦さん」のときも
思ったまんま十年以上経つのに進歩がないね。

帝王がメインのドラマは正直始めて見た。渡鬼のあの役は良かったなー程度で
きちんと見てみると 悪くはないけど上手くもないというところか。
ご他聞に漏れずこのドラマも現代設定に原作を変えたというが 帝王のスーツとか
銀行マン風の衣装が それなり横領できるぐらいのキャリアと部署にいるようでなく
フレッシュマン風なのが違和感だったり 彩の着付けも襟抜いてないのだけは偉いと思うが
あれだけ胸を押さえに押さえて下の方で帯を締めるのはなんだろう。
書道家だから字を書きやすいように胸元をあけるということだったんだろうか。

しかし時代かしらね。ジェームス三木のホンであの設定ならもっと濡れ場が生々しくて
然るべしと思うのだけど やっぱガイドラインとかがうるさいのかねぇ。