ちょっと自分を褒めてあげたい

いろんな意味で頑張っているのだけど頑張ってない部分もたくさんある。
婆さんの帳簿つけも毎日やろうやろうと思いつつ放置だし 親父の収支も未だ。
んで自分の家計簿も毎日は出来ず溜め込んでいながらも まぁPCに打ち込んではいた。

単純に打ち込んでいるだけで(第一家計簿つけたところでお金が増えるわけじゃなし
もう20年以上つけてるから惰性な部分も大なのだけど)科目別やら総括やらも
今年に入ってからやっていなかった。それどころじゃなかったしなー。

やっと昨日そんなことをしてみたらドびっくり。
家の買い替えで手数料やら色々デカめな支出はあるが(それでも普通なら200万近い
手数料をあたしゃ半分以下なのだが) 2月3月は仕方がないし当たり前なのだけど
4月にも食い込んで毎月70万以上使っている。全然気が付かなかったわ。
まぁ固定資産税の4期とか今家の移転登記とかもあったのだけど。
新しいプリウス買えるぢゃんみたいなw

家賃収入みたいなもんがあるにしても 実際あたしゃ今年入ってから1円も稼いでいないw
一体どっから出してるんだろう?>ちゃんと自分の口座からですがw
カード払いが主だから一ヶ月や二ヶ月遅れの請求で助かってる部分もあるけど
よくまぁ払えてるもんだなぁと我ながらビビる。
外食が増えたと言っても月に5万も使わないのになぁ不思議で仕方がない。
地域振興券みたいなのもあって後先考えず10万円分買いもしちゃったり(テヘ
それもあっという間に使い倒してるしなー。

家財だって食器棚と照明に棚を1本買った程度で 何一つゴージャスな買い物してないど。
食費も酒代もちょびっと高いだけ。お風呂が広くなった分ガスと水道が高くなっただけ。
なんだかもう後が続かないので節約しましょうそうしましょう。もうないし。
今月はいまのところ15万くらい。家の経費以外なら最低限のレベルで十分だ。
ちょっと意識が飛んでるんだろうな。いろんな弊害が家計にキタカ。。。って感じ。