The 聞き込み

数日前 二人の男性が何やら怪しげにいた。
わざと胡散臭げに見てやると「あの〜。。。」と話しかけられ質問された。
知っていることはあるのだが なんせ誰かもわからないので「失礼ですがどなた?」と。

年配の苦みばしったイイ男の方がポケット手帳を出し 中にはさんである名詞を
私にチラリと見せた。字まで読む暇はなかったがピーポくんの絵が入っていた。
つまり警察ということ。つーかピーポくん=警察という図式が自分の頭の中で
完全に形成されていることをこのときに気付いた。すげーピーポくん効果。

そこで安心して少し聞き取りに協力する。だけどなんかピーポくんにしてやられたようで
話をしながらも無条件ピーポ君に降伏ってちょっと気分が良いものではない。

そこで話がもっと核心にくるにつけ 「失礼ながらお名刺を拝見しただけでは本当に
警察の方とは特定できず お話しすること自体はやぶさかではないがこれ以上は
色々弊害もあると困るのでご遠慮申し上げたい」と言うと。。。

出てきた出てきた警察手帳w わーいホントに警察の聞き込みだーウシャシャシャ
なので知ってることは喋り倒してあげました。本物の警察手帳かは知らんけどω

                      , ィ⊃  , -- 、
          ,r─-、      ,. ' /   ,/     }
          {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   や     ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'
           ヽ  ヾ、      ヽ_/   ゙、 /
   ら        \  l   ,,_   _  Y 
             ヽj    "゚'` {"゚`  !
   な    , 、      l      ,__''_    }
        ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ー    /
   い     }  >'´.-!、 ゝ、_    ___,ノ
         |    −!   \` ー一'´丿 \
   か    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \1