やっとしゅうまい

「笑うところ」に毎回イライラしつつも久々のツインピークスは面白かった。
よく海外のドラマや小説は登場人物の名前を覚えられなくて苦手という人がいるが
ここまで人々が錯綜している話は入り込みさえすれば格段に面白い。

リンチもフロストもちょっと横溝みたいだなーと思った。
狭い田舎の狭い人間関係の世界。表面上キレイでも裏に回ればドロドロみたいな。
どっかで誰かがデキてるワケだが きちんとしたエッチシーンの描写は皆無。
これはリンチの美意識なのか当時アメリカでの放映時間の関係なのかは判らないけど。

いつごろからか日本のドラマでも濡れ場はガツガツ出るようになったけど。。。
子供のころはお母さんと言えば京塚昌子 お父さんと言えば宇津井健とかさ
非常に健康的で聖人君子なキャラクターつけが横行していたもんだ。
その後は金妻に代表されるが如く 時代はカオス到来。
若い子向けのドラマでも友達や同僚の彼氏と三角関係とか増えた増えた。
すんごく狭い世界の限られた登場人物の中で肉体関係が横行しるんだなw

でもそんなもんなのかも。子供には判らなかったけど実に近所のおじおば達で
不倫関係とかそれなりにあったのかもしれないなーと。
脳みそはあっても欲望ってのは獣と同じく3欲が主体でしかないんだろうね。

昔からロリなんて嗜好の人もいたけど時代が顕在化させてしまったんだろう。
私が中学生の頃(まぁ可愛い頃だw)無線で知り合った年上の人達とドライブに
行ったりとかあったが 二人きりで夜出掛けても強姦など皆無だった。
おかげで人の良い部分だけを見ることもできたしモラルは生きてたのであろうと思う。
まぁ無線やってるような人(今で言う人間関係が苦手なオタ系の人?)が多く
行動に移せなかったという側面はあるにせよ。

情報が拾い易いのは良いことだが 蔓延しすぎて余計な知恵ばかりついてもね。
ただ「悪いこと」だけの意識では 究極犯罪になるようなことだけ回避すれば
なんとかなるさと知恵がついても仕方があるまい。

都会に暮らし人と遠い快適さは堪能しているが 何らかのコミュニティが形成されれば
田舎と変わらないのだろう。
表面だけの付き合いも寂しいが 楽しく有益な話題と並行しつつ行き着くところは
自分わかってちゃんやら他人の噂話になっちゃうんだろうなー。
そしてクールすぎる人ってのはそれはそれで人格に問題がある人だったりw
田舎は出自が判っているという安心感はあれど それだけのことだなと思ったりする。