あっらーふあくばる

やっと今日フセインの処刑ビデオを見る。
事後 遺体の上だか廻りだかで踊ってる敵対派はいたとかいなかったとか。
そのことについて良いか悪いか(まぁ良いこととは自分には思えないが)
家族や同胞を殺された人たちからすれば喜ばしいことだったのだろう。

報道統制。今回に始まったことではない統制。
逆にブッシュが絞首刑となったら一部のイラク人は踊ったのだろうか。
無条件に小泉さん安倍さん自民党マンセーと言っている人々と同じく
戦争を起こした悪い人=フセインという図式でしか考えてない人たちには
今回の処刑は正しい裁きだと思うのかもしれない。

確かに戦争とは経済活動の先にあるものだろう。
しかし単に侵攻=悪事としか考える前に せめてシーア派スンニ派の違いや
イランイラクや湾岸戦争がどのような経緯を辿り どのように終結したのかくらいは
うっすら主観こめて書かれてるウィキでもいいから状況を追った上で非難して欲しい。

私も詳しいわけではないけどさ。宗教観やイスラエルやらアラブのことやら
イラクフセインだけを俯瞰してみても総合してみないことには単純に非難
することはできない。
というかどちらにイイことも言えないし 戦勝国は強いのねくらいなもんだ。

東京裁判と一緒にすることなど出来ないが 比較対象にあげてた人に違和感あった。
東條英機が何故自殺を図ったのかだとか 絞首刑になれば良かったのかだとか
置かれた状況の当事者の心中などわかりえるものではないだろう。
ハワイで踊った人がいたのかは知らない。

そこへきてまるで毛色の違う歯医者の娘のバラバラ殺人だ。
被害者マンセーな報道は当たり前っちゃ当り前。しかも加害者は実の兄。
言われなく殺されることをなんら肯定するつもりなどない。
が、彼には彼の中の正義が勝ってしまったのかもしれない。
侵攻の報復での戦争殺人が正義とも思わないが。同列にするつもりもないし。

被害者の援交疑惑やらAV出演疑惑やらで同情されなくなってる部分も見た。
死者を冒涜するなとか あくまで被害者だとか 親の教育が悪いだとか諸説。
死に対し真摯にと思うのを否定する気もないし 自分が真摯に思っていないわけでもない。
ただそんなことは言葉に出しても不毛なだけで腹に収めたい。
だってどちらにしても言うのはタダなんだもの。
凶悪犯罪の死刑執行と殺人被害者の死を同列で悼める人は少数ではなかろうか。