やっと東京に一時帰宅

また来週行かねばならないけど もう限界である。

午前中TEPCOがアンペア変更に来てくれる。
店舗を40→10Aというと「何かあったら困る」とまだ店をやるつもりらしい母親。
「なんにもないからっ!(怒)」と有無を言わせるもんかいな。
動力から茶の間のエアコン電源を取ってるとか言ってるんで電気工事屋に確認すると
住居部分の配電盤からだと言うので安心して解約してしまったらエアコン動かにぇーw
いつもの私なら電気屋と抗争起こすところだが^^; 別に私が住むわけでもなし
まっいっかにする。これだけでも年間7万近い節約となる。

車検の予約を一応取ったり お風呂に入って韮山の従姉妹の家に行く。
例の如く母親の悪口でお昼ご飯(まだ食欲なっしん)しながら色々話す。
この二人に掃除では助けてもらったのでお礼をしなくてはと思っていた。
あまりの汚さに流石に温厚な一人までキレテたくらいだし 母親のためならば
やってくれなかったろうが 親父と私のためなのは自明の理。
逆の立場なら私だって こんな掃除はイヤだ。香典分すべてお礼に変える。
これで少しは気も晴れてくれるだろうし 最低限の私の義理だと思う。

ウチの母親の最大の欠点は 逆の立場になって考えないことだなと思った。
何につけてもどんなことでも自分のことしか考えない人間だから。
親父が死んで家に帰る車中で 親父の死を悼むでもなく自分のことばかりで
私を殺伐とさせるくらいだもの。
あんたも思いはあろうが私だって父親が死んだんだよ わかってんのかゴラと
怒鳴り倒してやっと黙ったくらいだもの。

3時半に予約を取っておいたので沼津の従姉妹に駅まで送ってもらって
沼津からは初めてロマンスカーに乗って帰路につく。日東紅茶は健在だったω
雨で空は重いのと 海沿いと違い御殿場線は山間部を通るので景色は悪いが
空き腹に缶ビール2本でグラグラしてくる。快適ではあった。疲れたよもう。