はぢめての分割

過去20年で株について夢中ではなかったので あったかもしれないけれど
現実に体感する株式分割というのは今回初めてである。
つーか体感したいがために分割権利取りできる銘柄を買ったんだけど。

なんにしろ知識として理解してるだけじゃなく 自分が体感しないことには
何事も始まらないと思っているタチなので 今回はイイ経験となった。

1単元時価17万ほどの株価。長期保有目的だが値動きが激しく見てるだけでも
毎日スリル満点で楽しかったりする。

朝ズバが終わり はなまるマーケットで嫌いな薬丸の声を聞く前にTVを消し
PCを立ち上げて気配値を眺めながら一日の方針を決める。
たまたま今日はすぐにザラ場を見ず 保有銘柄一覧を見てみる。
あれ〜?なんなのよ1単元7万円て?市場も動いてない間に大暴落?(大ショック)
しかもこんなに持ってないのに数が増えてるよ?なになになんなのーっ!?と
思いきり狼狽するシマツ。そう一夜明けて分割が反映されてたのに気付くまで
5分くらい考えてしまった(バカ

それにつけても7万円台とは一体前日比何%下落なんだよ ガックリだ。
ポートフォリオは真っ青で権利日落ちの下落はわかっちゃいるけどブルーになる。
しかしこんなときに泣いてはいけないので 更にガシガシと安値で拾う。
だって絶対分割前の株価くらいまでは伸びるのがわかってるから。

おかげか たった二日間で13.7%増し。一気に含み益でゴキゲンちゃんである。
取り合えず少し利確して 安値で買い戻す。ほっくりほっくり。
だけど同じく分割モノのアパマンをボーっとして買いそびれてフキゲンちゃんである。