お金で買えるもの?

<a href="http://www.bidders.co.jp/item/61921749">この3枚目の写真が今の私のシ・ア・ワ・セ むふ♪(イタタ</a>

オクで生体を売ってるのはあまり気分が良いものではないけどショップのHPと違い
普通のおうちで生まれて暮らしているような風情を眺めるのは楽しい。
出してるのはブリーダーもどきの人で自然の「普通」じゃなくて繁殖なんだろうけど。

見ている分は可愛いのだけど過去の評価をうっかり見たりするといけません。
ハゲがあったり耳の中に虫がいたり下痢がすごかったりなどとある。
そういった評価が続いている人のところの猫は「買わない」という判断をするのは
至極もっともな選択だけど それじゃ買い手がいないまま劣悪な環境にいる子達は
どうなるの?ってこと考えてしまうとこれまたいけません。
買うことによって救ってあげるのも別の選択肢なんかなぁとぼんやり思った。
まぁ金で済む話だが 救って「あげる」なんてのもエゴでしかないかもしれんけど。

ゲイツくらい大金持ちだったら。。。
ムツゴロウみたいに北海道じゃ寒くてイヤだから都内で土地を買って箱を建てて
野良猫やらブリーダーの売れ残りやらを引き取って猫屋敷に。
すべての猫に去勢手術を施し生育。人件費も掛けて日々猫の世話と遊んでくれる人を雇用。
きちんと事業廃棄物も処分し 臭いで環境団体に文句つけられないように対処。
お金があれば出来ないことじゃないけどさ 支出ばかりでは団体の運営は難しい。

っと空事甚だしいんだが 本気でこんなことしてもキリがないのは自明。
地上げを繰り返して日本列島総猫屋敷にしなくちゃならんω
国内総生産ガタ落ち(大袈裟 こんなこと共産圏でもやらんわな。

お金でシアワセは買えないだとか お金がないとそもそも生活ができないとか
極論だけでは語れないのにね。
前者はお金でシアワセを買った意識がない人 後者は収入なくても生活できる人。
お金がなくて知ることも お金があって知ることも そういうことがなければ知らないまま。

少なくとも私の世代以上なら日教組のお仕込みが根付いてるせいかω
共産主義的とは言わないまでも 相互扶助という意識がどこかにあると思う。
曲解すれば 金持ちは金持ちのやることをやり 貧乏人は貧乏人のやることをやる。
平等という意識ばかりが突出しても その意識から資本主義が生み出すものは
不平等(いま流行りの?悪平等とでも言うか)でしかなさそうだ。