昨日は頑張って報ステ見るために起きてた。

耐震Gメンみたいな一級建築士長野智子ヒューザー万損に調査訪問だ。
この人の肩書きにNPOついてたんで(・∀・)ニヤニヤしたんだけどω

床にパチンコ玉落とすなんてベタなことしてたけど 動かなかったから水平だけは
きちんと取ったらしい(笑 梁がハリボテなんて叩いてたけど一般的には新築に入居時
シロウトとは言えあちこち叩かないもんなんかね。わたしゃ全部叩いたがな。

いまどき珍しく室内がフラットじゃなく梁だらけ。そりゃ安いワケだ。
梁の幅が狭いから いざの時に真ん中で折れるとか言ってる。
梁の幅なんてシロウトにはわかんないもんね なるほど。。。と思いきや
その梁って小梁なんだな。元の梁がしっかりしてればたいした問題ではないと思うが如何に。
士がついてりゃ信用度は高いと思いがちだけど 鵜呑みにするのもどうかと。
セカンドオピニオンはたくさんいるほど良いってのは経験則でしかないかω

一級建築士ったってピンキリだし 実際に施工する職人もピンキリだし
検査確認する側も実務なんか触ったこともない人だし こういうのって
社会の仕組みだから交わることがないんだな。区分けされてリンクしてない。
図面は引けてもCADは使えないとか その逆もあったり 実に消費者として
判断基準は営業マンの口ひとつと書類のみ。検査済証見て実際安心なんだよ。
あとは入居後どれだけ早く箱内の担保条件内の瑕疵を発見するか程度。

2000年以前にヒューザー万損に入居した人が不安がって調査もしてたけど
「クロスが剥がれてきたり不安」みたいな過剰反応まで。
それは経年劣化ですからーっ!瑕疵の範囲にも入りませんからーっ!
鉄筋が規定数入ってて安心してたけど シャブコンだったりしてな(悲笑)
全部堀っくり返さない限り 真の安全性はわからんよ。

なんにしろ家を買うのはギャンブルだと思う。建築内容以外も含めて。
全てを解ることは不可能でも ある程度の勉強は必要だし 買ってダメでも
あくまで商取引の自己責任だと思う。一生の買い物&高額だからってマスコミ
煽るけど そりゃ自分が当事者ならキツイけど 100万でも3千万でも同じだ。
可哀想だけど どこかで苦しみと折り合いつけて諦めるかしかないと思う。
まぁ可哀想なんてのも言うだけにしかならないけど。

ここで業界の浄化を望むといっても それだけじゃなく資本主義社会そのものから
モラルから変わらない限り なくなる話じゃない。
っとレフティなことを言ってみるテスト(笑