新米の時期がやってまいりました!

米びつ持参で行った居候中に米が終わった。
何年か前に穀蔵虫(でイイんだっけ?)が巨大発生したときも ベランダはイヤで
玄関先の日向で干して殆ど追い出したが 流石に食べる勇気が出なかった。
しかし捨てられん。自己破産田中はんに5kg程あげて処分したことがある。

居候宅の玄関には未開封の段ボールが何点かあり 空けてみると無洗米である。
こりゃラッキーと思いきや「平成14年」。。。悩んではみたものの虫も湧いておらず
状態は非常によろしい。
流石にそのまま炊くには憚られ 洗って炊いた。。。。。まずい。。。

なので酒やみりんやサラダ油を入れたり 無理から弁当作って持たせたりと
10kgほどをなんとか早期消化するに成功。
。。。おまけに同時期のもち米までありやがったが これも五目おこわを何回か
作っては無理から食わせて消化。しかし引越し土産に1kgのもち米はウチにある(泣

賞味期限はさておいても乾物 ましてや米など捨てたら目がつぶれる。と思うω
だからってウマイ米を食べなれてると 一層まずさが引き立つもんだと実感した。
その友達はまったくさっぱり味がわからんとモリモリ食べていたが そのほうが
シアワセだよなぁとか思いつつ 作る方としてはついついチャーハンが増えたっけ^^;

そして精米したてを買ったとは言え 30kgのマズイ米がボチボチ終わる。
来週こそウマイ新米でサンマの塩焼きガツガツ喰らおうと今から楽しみである。

教訓:古すぎる米は何をやってもマズイ。

           ムチムチ
     ,.'','3'''ヽ,,    
    ,'  ⌒  ⌒っ
    .∞-∩ ⌒_つ  
 ∫   "'''--‐'''''"
 旦 ∧
   ∞∞-
    ∨

 天 高 く
    荒 巻 肥 ゆ る 秋