はずかちー話

ここ半年くらいだろうか ティッシュペーパーの箱の中身。
以前は安いの以外 ふつーのクリネックスネピアなど大概200組400枚であった。
ところが昨今クリネックスですら180組360枚など メーカーによっても容量が
まちまちになってきている。
ガソリンもジワジワと値上がってきているし 油が高騰のせいよね〜と思い込んで
疑いも抱かなかった。えぇ露とも。

何気にそんな話を大いばりで友人に話すと「えっ?油と紙と何の関係があんだよ?」
「関係て 当たり前じゃん あるに決まってるに決まってるじゃん!」
「あのさ〜 あんた紙ってどうやって作るか知ってる?」
「オレサマは大昭和製紙のお膝元で育っているのだ!紙は木から作るのっ!」
「それから?」「水をたくさん使って紙に漉くのっ!」「それで油は?」
ん〜。。。←このへんで間違いに気付きだした 齢さんじううん歳にして。。。

木と水では相性が悪いのだ。途中の工程で油をちょっと垂らすのだっ!と
ムリから一工程余分な作業をまことしやかに解説し事なきを得る(得たんか?)

単純にさ〜オイルショックの意識が抜けてないんだろうな私。
油が上がると紙もなくなるんだもん!と言うのだけはかろうじて飲み込むw
きっとパルプも中東から輸入してるに違いないと 取りあえず思っておこう。

しょの2
巷で聞いてた「ヨンさま」 一度も見た事がなかった「ヨンさま」
誰だよ「ヨンさま」 韓国人か朝鮮人かどっちだ「ヨンさま」
NHKのドラマに出てたんだね。ドラマなんか渡鬼以外見ないしなぁ。。。
ニュースでやってたの初めて見たよ。なんだかよくわかんないや。
スマイリーキクチみたいだ。どうも私は美に対して感覚が鈍いらしい。