雑感2題 R

先日のラジオの話から。。。

1:東急文化会館が閉館となる。些かショック。
今更行くわけではないのだが思い出がある場所だからだ。

70ミリの映画がなくなり 上映館のスクリーンも日々小さくなっていった。
東急はスクリーンが凄く大きくて 中学生くらいかな?
ショーン・コネリー好きな私は 東京に行ったときにメテオを見た。
大きい画面で 尚且つ超どアップのショーン・コネリーのキレイなこと。
今でも忘れられない。

学生時代。友達も作らず自分の世界にこもり 根が暗い私を心配して頻繁に
声を掛けてくれた5つ上の智ちゃんという人がいた。
真紀が右大臣なら 智ちゃんは左大臣だったのだ(笑)
私が映画が好きで 学校をサボってはテアトル池袋に入り浸っていたことを
聞き出した彼女は「試写会よくチケットあるんで行くんだ 一緒にどう?」と
誘ってくれて行ったのも東急だった。

マッドマックス2だった。でっかいスクリーンと音響の良さ。
ハラワタがしびれた映画だった。それから智ちゃんと仲良くなったことも。。。

いまでも映画は東急だ!と思っていたのに 寂しさが募る。
智ちゃんは 閉館になったこと どう思っているだろうか。

2:北沢豪引退記念試合
サッカーにはこれっぽっちも興味もないので それはどうでもイイが。
いくら私がブー顔が好きとは言え 北沢のヒラメ顔は「ブブー」である。
ちゃらちゃら髪が長いスポーツ選手も あまり好きになれない昭和堅気だ。
ラジオゆえに声だけ聞いた。派手な世界で流行りに紛れてブイブイか?と
思っていたが すごく落ち着いた声 落ち着いた話。

それなりの成果・実績を上げてきたからこそ出る落ち着きなのかもしれないが
サッカー選手って チャラチャラしているイメージが自分には強いのでね(^^ゞ
ステレオタイプはよくねいなと 改めて思った北沢の話だった。
とってもステキな男じゃんと思ったさ(^^ゞ